china@live

アクセスカウンタ

zoom RSS china@liveの暗中模索 その45

<<   作成日時 : 2017/03/07 01:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

・脳の低下

父のいる老人ホームで、1月上旬から面会制限が始まりました。これは風邪やインフエンザが流行ってきたためです。ホームで風邪やインフエンザにかかってしまった方が一人でもいると、どんどん広がっていってしまいます。

父も風邪をもらってしまったようで熱が出ましたが、すぐに熱が下がり元気になりました。

面会制限がなかった時は、一緒にテレビを見たり、お昼を食べたり、散歩をしたりと2時間くらい一緒にいましたが、面会制限により、少しの時間しか一緒にいる事が出来ないので、とても心配でした。

父は右マヒと失語症です。自分でできることが少ないので、やることがなく、つまらないようです。食事の時や新聞を読む時は起きているけど、ほかの時間はほとんどベッドで横になっています。

この前、お昼前に面会に行ったらぐっすり寝ていました。その父を起こしたらボーっとしていたので、私が父に”誰だがかわる?”と聞いたら、首を横に振ったんです。最初は冗談かと思ったけど、本当に誰だかわからなかったようです。

起きてから30分くらいして、誰だかわかるか聞いたら、今度は首を縦に振っていました。

それ以来、寝ていたら起こして”誰だがかわる?”と聞くようにしています。もうすでに3回も私が誰だがかわらないと、首を横に振り続けました。

軽い認知症かもしれません。
脳を使う事がなくなってしまうと、低下するのが早いんだなぁと感じました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
china@liveの暗中模索 その45 china@live/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる