china@live

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海 辞書のTaiwanの説明が問題?ページが切り取られていた

<<   作成日時 : 2016/10/08 02:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ネットの投稿によると、上海の外文書店(輸入書籍の大型専門書店)でThe Merriam−Webster Dictionaryと言う英語の辞書を購入しようとしたところ、”辞書の包装が開封されていた。店員さんによると「中に問題があるので開封した」と言われた。家で辞書を確認したところ、うち2ページが切り取られていた。”そうです。

他の投稿者によると、私が買った辞書はその部分が塗りつぶされていた。アマゾンで買ったものは塗りつぶされていなかった。との事。

また、他の投稿者によると、その部分は「Taiwan」と言う単語が載っていて、その説明に”中国大陸南東方面の島で、中華民国(国民党)の政府所在地 (seat of government)”。とあったそうです。

・中華民国(中国は中華人民共和国と言い、中国共産党により統治されている)
アジアで2番目の共和国として1912年に中国大陸で成立し、1971年まで国際連合安全保障理事会常任理事国であった。
国共内戦が終結した1949年以降は台湾島と周辺の島嶼群など(自由地区)を実効支配している。自由地区は、日本やフィリピン、中華人民共和国などと領海を接する。
日本のメディアでは専ら、台湾島及びその周辺島嶼群を含む地域名である台湾(たいわん)と表記される。

・国民党
中国国民党は、中華民国の政党である。1919年10月10日、孫文が中華革命党を改組して結党した。中国国民党が相対化された現在では国民党(こくみんとう)が一般的。

↓ページが切り取られていた辞書
画像

↓Taiwanの所にシールが貼られていた辞書もあったそうです
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上海 辞書のTaiwanの説明が問題?ページが切り取られていた china@live/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる