china@live

アクセスカウンタ

zoom RSS china@liveの暗中模索 その35

<<   作成日時 : 2015/09/06 03:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

脳梗塞になってから401日目〜410日目、411日目〜420日目

・まだまだ体が弱い感じでしたが、体調は安定してきていました。以前よりは熱はでなくなりました。

・リハビリで、ひらがなを書く練習を始めました。右利きだった父が左手で字を書くのは大変でしたが、まじめに練習していたようです。

・リハビリでは絵も描いていたと言う事でした。

■歯は大切だと思った事
父が脳梗塞で右マヒになった為、左手で歯を磨いていましたが、うまく磨けませんでした。

父は上も下も入れ歯をしているのですが、なにかあって歯を抜くような事になったら、もう一度入れ歯を作らなくてはなりません。虫歯や歯槽膿漏などの早期発見の為、定期的に歯医者さんに見てもらっていました。


私事になってしまいますが、中国で作ったセラミックのブリッジの支台歯が虫歯になってしまった話です。

中国で作ったブリッジの前にしていたブリッジは、日本で治療をした時のもので3本とも金属製でした。

中国から日本に帰ってきて、歯医者さんでレントゲンを撮った時、歯の根が炎症を起こしてる、と言われました。そこは歯の神経を抜いた歯でした。

炎症しているとよくないと言う事だったので、歯の根の治療に行く事になりました。(中国で作ったブリッジを外した時は壊れていて、作った時の思い出も壊れてしまうようで悲しかったです。)その時に最新の機械でレントゲンを撮ったところ、歯の根にハリが入っているのが見つかりました。

今回歯の根の治療と入っていたハリを取ってもらったのですが、交通費も合わせて20万円近くになってしまい、
改めて歯の大切さを感じました。

ちなみに炎症を起こしてた歯は、アゴの骨の近くまで菌が到達していたそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
china@liveの暗中模索 その35 china@live/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる