china@live

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港遮王 何洪希さんがお亡くなりになりました。

<<   作成日時 : 2015/07/22 02:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2015年7月20日、世界で最も高価な皮の傘を作り出し、ギネス世界記録にもなった何洪希さんがお亡くなりになりました。87歳でした。

1928年生まれの何洪希さんは、3歳でご両親と順徳から香港へ移り、傘の工場で働きノウハウを学び、22歳の時、自転車を押して傘を修理していました。

1947年、セントラルの卑利街(Peel Street)にトタンのお店を出してから、10万本以上の傘を作ったそうです。

1994年、牛革を使った傘(ハンドメイド)が167ポンド(約2,000香港ドル)で売れて、”世界一高価な皮の傘”としてギネス世界記録に認定されました。

全国人民代表大会常務委員会範徐麗泰とイギリス皇太后は何洪希さんのファンであり、何洪希さんがハンドメイドで作った王室専用の雨傘は、まだイギリスにあるウィンザー城に展示してあるそうです。

何洪希さんは近年病弱で、もう傘を作る事が出来ないと定年退職を宣言していたそうです。

ご冥福をお祈りします。

”香港遮王”の遮は広東語で傘の意味なので、”香港の傘王”と言う感じになります。

↓何洪希さんのセントラル・卑利街のお店
画像

↓ギネス世界記録に認定されました。
画像

↓何洪希さんのセントラル・卑利街のお店
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港遮王 何洪希さんがお亡くなりになりました。 china@live/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる