china@live

アクセスカウンタ

zoom RSS china@liveの暗中模索 その22

<<   作成日時 : 2015/04/04 01:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

■脳梗塞になってから211日目〜220日目

・散歩や食事の時は車イスを使っていましたが、車イスを使うのをイヤがり始め、ベッドで食事をしていました。

・イヤがらずに散歩へ行っていたのですが、散歩へ行きたくないと拒否し始め、横になっている事が多くなりました。夜も寝ていないそうで、うつかな?心配してしまいました。

・お茶やコーヒーもあまり飲まなくなってしまいましたが、ご飯は完食していたそうです。

・そんな元気がない日が一週間くらい続きましたが、その後は元気になり、散歩へ行くようになりました。

・今まで、自分で足を動かしたりしなかったのですが、ちょっとだけ自分で足を動かす事が出来るようになりました。

・MRI(核磁気共鳴画像法)を撮った日はすごい疲れるらしく、散歩は拒否していました。

■うつについて
脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血)後は30%〜60%の方々がうつになるそうです。

今まで出来ていたことが出来なくなってしまったことなどで精神的に落ち込んでしまう、意欲が低下してしまう、怒りっぽくなるなど、気分や感情が不安定になる”気分障害(感情障害)”との事。

うつのようになってしまったら、リハビリにも影響が出てきてしまいます。

やる気が出なかったりする日は、なるべく無理させないようにしていました。健常者の私達も日によっては、やる気が出なかったり、落ち込んだりする、それと同じなのかもしれません。
早く良くなってほしいと私達があせっても、精神的な落ち込みは父自身が克服しなければなりません。父には父のペースがあるから、あせってはいけないんだな。がんばらせてもいけないんだな。と思いました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
china@liveの暗中模索 その22 china@live/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる