china@live

アクセスカウンタ

zoom RSS china@liveの暗中模索 その24

<<   作成日時 : 2015/04/20 01:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

■脳梗塞になってから231日目〜240日目

・新聞を持って行くとペラペラとめくっていました。載っている記事の写真や大きな文字を見ているような感じでした。

・以前よりは器用になっていた感じでした。

・脳梗塞になってから235日目、それまでいた病院を退院して、介護保険が適用される介護療養病床へと移りましたが、とりあえず一般病床で様子をみるとの事でした。

・病院を移った後、環境の変化からか元気がなくなってしまい、とても心配でした。


http://kokuho.k-solution.infoと言うサイトに出ていました。
■療養病床とは
療養病床とは、長期にわたり療養を必要とする慢性期の患者を対象とする病床をいいます。
一般病床の患者も症状が安定し、リハビリなどが必要となった段階で、療養病床に移ったりします。

・医療法上は、次のように定義されています。
病院又は診療所の病床のうち、前三号(=精神病床・感染症病床・結核病床)に掲げる病床以外の病床であつて、主として長期にわたり療養を必要とする患者を入院させるためのものをいう。

・療養病床には、次の2つの種類があります。
1.医療型療養病床(医療型病床)…医療保険が適用される療養病床
2.介護型療養病床(介護型病床・介護療養型医療施設)…介護保険が適用される療養病床

■介護療養型医療施設とは
介護療養型医療施設とは、療養病床等を有する病院または診療所であって、当該療養病床等に入院する要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて、介護療養施設サービスが提供される施設のことです。

療養病床等を有する病院または診療所であること
介護療養施設サービスが提供されること

介護保険施設には、介護療養型医療施設も含めて、次の3つの種類があります。

1.介護老人福祉施設
2.介護老人保健施設介護療養型医療施設
3.介護療養型医療施設は、医療・看護に重点を置いたサービスです。

医療ケアが含まれる分、施設介護サービス費は高めです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
china@liveの暗中模索 その24 china@live/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる