china@live

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国の2大鉄道車両メーカーが合併、世界最大に=「中国に対抗できる国はなくなる」―海外メディア

<<   作成日時 : 2015/01/03 01:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2014年12月30日、中国の2大鉄道車両メーカー「中国南車」と「中国北車」が合併することが明らかになった。中国南車が中国北車を吸収する形で実施され、合併後の社名は「中国中車股フェン有限公司」になる。31日付で環球時報が伝えた。

ブルームバーグは30日、両社の合併を報じた。中国は海外の高速鉄道プロジェクト獲得に積極に取り組んでおり、その対象は先進国だけでなく、アフリカや東欧、ラテンアメリカ、東南アジアなどの新興市場にまで及んでいる。

また、日本メディアは「南車と北車は合併後、欧州やカナダの鉄道車両メーカーをはるかにしのぐ世界最大の車両メーカーになり、中国の高速鉄道車両と鉄道設備の輸出攻勢をさらに一歩強化することになる」と評価。

英紙フィナンシャル・タイムズは正式な合併発表前に、「南車と北車は世界最大の鉄道車両メーカーで、その年間売上高は各社約160億ドル(約1兆9200億円)にも上る」と報じていた。

中国工程院の王夢恕(ワン・モンシュー)院士は、「両社は長きにわたって国内外で競合し、多くの資源を浪費してきたが、合併後は高速鉄道の国際市場において中国に対抗できる国はなくなるだろう」と自信を示している。
(Record China 1月2日)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国の2大鉄道車両メーカーが合併、世界最大に=「中国に対抗できる国はなくなる」―海外メディア china@live/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる