china@live

アクセスカウンタ

zoom RSS china@liveの暗中模索 その5

<<   作成日時 : 2014/11/12 01:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

■脳梗塞になってから30日〜48日目

・液状のごはんからおかゆのようなものに変わったのですが、熱が出た日があって、ごはんが食べれない日が多かったので、点滴をしていた時もありました。

・リラックスさせようと、花の匂いのクリームなどを持っていって嗅がせてみましたが、匂いはわからないようでした。

・指の運動にと、グーチョキパーをさせていましたが、グーとパーはできてチョキだけはうまくできなかったのですが、脳梗塞になってから43日後からチョキもできるようになりました。

・44日目、誤嚥性肺炎になった為、個室に移りました。酸素マスクをして、熱も出ていてとてもつらそうでした。バイタルサインモニタの見方を教えてもらい、自分でもどんな状態かチェックしていました。

・この頃はまだ”うん””ああ”と声を出して返事ができていました。(右マヒで失語症になったので、”うん””ああ”しか話せなくなりました。)


■”マヒしている方は体温が低くなり、血流が悪い為血が固まりやすい””マヒしている方は筋肉がないので、ポンプ機能が動かずむくむ”そうです。
熱がない時は、なるべく父の足をマッサージしていました。やはりマヒしている足の方が冷たい感じがしました。

■発熱
脳梗塞後の後から炎症が起こり発熱する場合もあるそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
china@liveの暗中模索 その5 china@live/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる