china@live

アクセスカウンタ

zoom RSS 深セン禁煙条例が本格スタート、初日の罰金合計1850元

<<   作成日時 : 2014/03/14 00:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

深センの禁煙条例が正式に本格スターとし罰則期間が開始されたと網易網が伝えている。

深セン市の禁煙条例は9日から正式に罰則が科される期間がスタートしたが、初日となった9日は深セン市の六大執法部門から延べ2464人が出動し、3083箇所のパトロールを行なったとのこと。

この結果、罰則第一号として龍華新区の病院内で2名の男性が喫煙をしているのが発見され罰則の対象となったとのこと。この喫煙していた2人は発見された瞬間に写真を取られ、動かぬ証拠とされてしまったため、違反行為を素直に認めたとしている。当局の事情聴取に対してこの2人は、病院内が近縁であることは知っていたが、屋外は吸えると思っていたという。

今回施行された条例によれば、医療機関エリアでは屋外であっても、特に許可された場所以外は禁煙と指定されているとのこと。このためこの2人には行政処罰決定書が渡され各人50元の罰金が科せられたとしている。

当局のまとめによれば、初日1日で37名の喫煙者が検挙され総額1850元の罰金が科されたとしている。


■深圳經濟特區控制吸煙條例
3月1日から国家機関、医療機関、学校、空港、ホテルなど16種類の場所を禁煙区域に指定。バー、カラオケ、ネットカフェなどの娯楽施設でも喫煙区域が限定されている。

2016年12月31日に、娯楽施設も全面禁煙となる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう最近は何処に行っても、喫煙場所を探すのが大変な世の中になってしまいましたね。喫煙マナーの悪い人も多いので、仕方ないとも思うけど。
しかし台湾のホテルが全部、部屋まで全室禁煙になってしまったのには参りました。風呂上がりにビール飲んでちょっと一服と思ったら、着替えて外に出なきゃいけないのがとても面倒です。
Mizusawa
2014/03/18 00:50
Mizusawaさん、お久しぶりです。お元気ですか?

台湾のホテル全室禁煙!台湾も禁煙なんですね。

会社の友達は禁煙の為、病院へ行っています。禁煙しててよくストレスが溜まらないな〜と感心していましたが、気は短くなったようで、禁煙してからは怒りっぽいですよ。

吸いすぎには気を付けて下さいね。
sachiko
2014/03/19 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
深セン禁煙条例が本格スタート、初日の罰金合計1850元 china@live/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる