china@live

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港地下鉄再び5月に値上げ、3年連続

<<   作成日時 : 2012/03/28 00:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

香港の地下鉄が今年5月末に再び値上げされると中国広播網が伝えている。

26日に香港鉄路公司が明らかにしたところによると、香港地下鉄では5月末から新運賃を適用し、現行より5.4%ほど値上げする予定だとしている。

これにより香港地下鉄は3年連続となり昨年の2.2%の値上げに引き続いての値上げとなる。

香港特別区政府の統計数字によれば2011年12月の運輸業の名目賃金指数が5.1%上昇し、更に総合消費者物価指数が5.7%上昇したことから、運賃規制の調整方程式に照らし合わせ香港地下鉄の2012年の運賃について5.4%の値上げを決めたとのこと。

香港鉄路公司によれば、運賃を経済状況に応じて調整できるよう2007年より現在の運賃調整方法を公開して用いており、これにより透明度の高い方法運賃調整が行われているとしている。

なお学生や障害者向けの優遇価格は今後も継続されるとのこと。 いかにも香港らしい今回の運賃値上げですが、ここには企業努力によるコストダウンという発想はないようです。
(エクスプロア香港 3月27日)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港地下鉄再び5月に値上げ、3年連続 china@live/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる