china@live

アクセスカウンタ

zoom RSS 冰室

<<   作成日時 : 2007/08/13 01:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

冰室は、茶餐廳の前身だと言われていて戦後に流行しました。飲み物や軽食をだすお店で、咖啡、奶茶、紅豆冰、三文治などがあったそうです。茶餐廳は喫茶と軽食を兼ねた飲食店で、咖啡、奶茶、紅豆冰、三文治などの他に麺や粥やごはん物が食べられます。

香港映画「冷戦」(鄭 伊健主演) で使われたのが「九龍冰室」です。「九龍冰室」は深水歩にあったんですが、香港に住んでいた時は、お店は閉まってたので、もうやってないのかもしれません。映画の撮影中、特別に使わせてもらった、と言う話もありました。深水歩に行く時、「九龍冰室」の外見を見るのが楽しみでした。今はどうなっているのかな?

↓茶餐廳について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E9%A4%90%E5%BB%B3
↓映画「冷戦」
http://www.goldenharvest.com/goodbyemrcool/opening.htm
画像


★コメント
2007/8/14 1:23
投稿者:幸子
Yunaさん、こんばんは。
あんまり「冰室」って書いてあるところないもんね。みんな「茶餐廳」じゃん??なんか「冰室」ってレトロで行ってみたくなるね。古い場所ってなくなってきてるもんね、王家衛の気持ちがわかるなぁ!!

2007/8/13 8:25
投稿者:Yuna
お早う。
香港に行って朝食や夕食を食べる時、茶餐廳を利用しますが、『冰室』ってのは初めて知りました。
以前雑誌で読んだような気もしないでもないけど。
でも多分どこでもそうだろうと思うけど、こういう古い、味のある店って経営難だったりで閉店したり、流行っぽい店に改装されたりで、どんどん消えていってますよね、寂しいけど。
王家衛も確か撮影場所に古い冰室(茶餐廳かな?)を使って、(インタビューでその事を聞かれて)「古い、良いお店がどんどん姿を消していってるから、せめて映画の中にとどめておきたかった」みたいな事を言ってたのを読んだ事あるよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冰室 china@live/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる